2022年11月28日月曜日

子宮頸がん検診について

  日本では、年間約1万人が子宮頸がん(子宮の入り口にできるがん)に罹患し、約3千人が死亡しています。近年、患者数、死亡者数ともに増加傾向にあり、若い世代に多く発症しています。

 原因は、発がん性HPV(ヒトパピローマウイルス)の持続感染です。性交経験のある女性の80%は一生のうち一度は感染し、ほとんどの場合数年で免疫の力で自然に排除されます。ごく一部が持続感染し、異形成(前がん病変)を経て、数年以上かけて子宮頸がんへ進行していきます。

 初期にはほとんど症状がない為、定期的に検診を受けることが早期発見に繋がります。また、当院では検診の他、子宮頸がん予防ワクチン接種(公費・自費)も行っております。➡詳細はブログ(2022.7.16.22 / 2022.11.5 他)をご参照ください。


  千葉市子宮頸がん検診 1,200円 70歳以上無料

     (20歳以上の方に2年に1度、受診券が発行されます)

細胞診は、子宮頸部の表面をブラシで擦り取り、採取した細胞に異常がないかを調べる検査です。痛みはほとんどなく、その後の生活に制限もありません。おりもの、かゆみ、出血などの症状がない時にお受けください。

※子宮体がん検査は、医師の診察により必要と判断された方のみ対象

     

 HPV検査 オプション(R5.4/1~)9,900円 (子宮頸がん検診と併用)

 上記子宮頸がん検診(細胞診)で採取した細胞ががんになる危険性の高いHPV(10数種類)に感染しているかどうかを調べる検査です。特に16、18型が子宮頸がんに進行する可能性が高く、感染後に進展するスピードが速いと言われています。

細胞診のみ     ⇒ 70%発見率 

細胞診+HPV併用 ⇒ 99%発見率 併用することをおすすめします

        

 超音波検査  オプション 3,300円

 細い棒状の器具(プローブ)を膣から入れ、子宮や卵巣に反射した画像をモニターに映して臓器の状態を検査します。子宮や卵巣の位置や大きさ、子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、卵巣腫瘍など内診だけでは分からない疾患を調べることができます。



今年度(令和4年)の千葉市子宮頸がん検診は、令和5年2月末までです。例年、締切日が迫りますと駆け込み受診が増え、混雑が予想されます。お早目の受診をおすすめします。

ネット予約 or 当日受付(受付終了時間の15分前まで)

千葉市受診券シール(台紙ごと)・保険証をご持参ください


0 件のコメント:

コメントを投稿