2017年12月29日金曜日

冷え症ついて







まもなく寒さも厳しくなる1月を迎えます。

女性の67割はいると言われる冷え性の方には、最もつらい季節ですね。

冷えと言っても症状は様々ですが、手足の冷えや、腰・お腹に冷えを感じる方が多いと思います。

 女性の場合、冷えにより生理痛や生理不順が悪化する事があります。

生理痛の為に痛み止めの薬を服用すると、その副反応としての解熱作用で

体温を下げてしまう事もあり、更に冷えを感じてしまうかもしれません。

そもそも西洋医学には【冷え症】の概念がなく、体温そのものを上げる治療はありません。検査などで原因となる病気が見つかった場合、その病気に対しての治療をする事になります。(貧血・低血圧・自律神経失調症等)

 

 ◎過度な薄着や厚着をしない!◎冷たい飲み物を飲んだり、体を冷やす野菜や果物を摂り過ぎない!◎シャワーだけでなくゆっくり湯船につかる!など、自分で簡単に注意し、予防出来る事もありますね。

 ある程度の努力をしても冷えが改善されない場合、漢方という選択肢もあり、【冷える体質を改善していく】お薬もあります。

冷えが原因で体調を崩したりしている方は、医師に相談してみると良いかもしれませんね!

 

 冷え症を悪化させない方法は色々ありますが、先ず、規則正しい生活習慣、バランスのとれた食事、適度な運動、ストレスを貯めない!等 

当たり前の生活ですが、新しい年に向け少し心がけてみてはいかがでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿